hIDDEN bLOG » 2011 » 6月

2011/6/12 日曜日

福井県ご当地アプリを作ることになったのー!!

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: iPhoneアプリ — @ 19:41:16

どうも、福井を背負って立つことになったもやしです。

なちこさんの企画で、【アプリ企画】アプリ開発者さん、ご当地『47都道府県』アプリを作ってみませんか? #47appというのが立ち上がっており、ついふらふらと手をあげてしまったので、これから3〜4ヶ月以内に福井ご当地アプリをつくるということになりましたの!

どんなモノをどんな体制でつくるとか、6月のうちにはだいたい固めて走り出したいなーと思うので、近隣のみなさん是非あたたかいご協力をー!!!

まずは近いうちにアイデアソン開催しますヨ!

#i_love_fukui !\(^q^)/

2011/6/1 水曜日

MonoTouchからWCFを利用する

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: .NET,iPhoneアプリ,IT系,MonoTouch — @ 17:09:58

MonoTouchからWCF(Windows Communication Foundation)を利用するための方法を、これが結構苦労したのでまとめておく。

WCFを使えばサーバの機能呼び出しを抽象化して扱えるので、開発効率を大きく向上できる。
またせっかくC#を使っているのだから、サーバサイドも.NETテクノロジにしておけば、ソース共用もしやすくなってなお効率よし。

今回はWindows Azure上のWCF Webロールで動作させてみたが、通常のWCFでも同様に動くはずだ。

おおかたの手順は、MonoTouch公式の資料が参考になる。 (続きを読む…)

第2回Google Hackathon for GAE in 福井、参加してきたヨ 〜後編

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: Google App Engine,IT系 — @ 15:51:04

前回に引き続き、今回はGAEハッカソンで活躍したチーム#hiyの、技術サイドのおはなし。

チーム#hiyはプロジェクト「天下一武道会」を4つのパートに分割し、それぞれを各メンバーで担当することにした。

  • Kinectを使ってかめはめ波を認識するパート
  • Webサイトのデザイン
  • アニメーションを含めたバトルシーンのWebページ
  • GAEを使ったサイト全体のナビゲーション

この4つのうちボクが受け持ったのが、4つ目のGAE部分だ。

Slim3でGAE

相手カード選択→自分カード選択→バトルという3画面の遷移と、Kinectで認識したカード情報アップロードを受け付けるサービス。これがGAE部分の担当範囲だった。

フレームワークにはSlim3を使うこととした。

Slim3はひがやすを氏が開発したGAE向けのフレームワークで、動作も開発リズムも軽いのが気に入っている。
このSlim3の特徴は、モデル・コントローラ・テストクラスなどのスケルトンを、Antを使って自動生成することで、定型的なWebアプリケーション開発をテンポよく進められる点にもあると思っている。

開発にあたって大変にお世話になったのがこちらのサイト。
http://sites.google.com/site/slim3documentja/

環境の構築手順から、開発の最初のステップまで、 懇切丁寧に解説してあるのでマジお勧め。

あとカードのアップロード部分についても

Kinectでのかめはめ波の認識については、@idkqh7が早々に実現してくれたというのは前編でも触れたとおり。
認識処理そのものは、オープンソースで公開されているこのプログラムを使用しさせていただいている。
http://code.google.com/p/kinect-kamehameha/

これを実行できる環境を構築し、ソースを読みといて認識のタイミングとそこで検出されているかめはめ波のパワーを取り出し、さらに撃った瞬間のスクリーンショットを画像に保存するというところまで、彼は驚異のプログラミング力で実現させてくれた。マジスゲェ。

しかし画像を撮るタイミングはかなりシビアでなかなかベストなショットを得るのが難しかったため、10枚ほど撮った中からユーザーに選んでもらう仕様に乗りかえることにした。
そのあたりで残り時間がそろそろ苦しくなってきたので、画像の選択とWebへのアップロードを 別プログラムに抜き出すよう軌道修正、それをボクが即興で作ることとあいなった。使うのは当然VisualStudio+C#。アイラブシーシャープ。

しかるのちに、ド派手なバトルアニメーションと超クールなデザインへの結合も完了し、チーム#hiyによる天下一武道会は完成したのであった!

HTML convert time: 0.790 sec. Powered by WordPress