hIDDEN bLOG » 2009 » 12月

2009/12/3 木曜日

google日本語入力をdvorakerが試してみた

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: IT系 — @ 15:34:38

いきなりで驚いたのだが、googleがフリーのIMEを発表した。
変換精度や語彙については多くの方が語ってくれると思うので、dvoker目線で、google日本語入力に足りないと思ったポイントを2点挙げてみる。

1.ローマ字設定がない

日本のdvorakユーザーは「か行」の入力に「k」ではなく「c」を使う、というのは常識中の常識なのだが、こういったローマ字マッピングの設定変更ができない。
MS-IMEでもそうだが、初期設定のままだと「か・く・こ」はいいが、「き・け」を入力しようと「ci」や「ce」と入力すると「し・せ」となってしまう。
この点については、しかし無いものはしようがない、仕方ないから「k」のほうを使うということである程度我慢できる。

2.mac版でキーレイアウト選択ができない

こちらはちょっとどうしようもない。
英数入力時にdvorakを選択していても、かな入力にしたとたんQWERTYレイアウトに入れ替わってしまう。
ことえりの使えなさ加減に辟易していつATOKを買ってもおかしくなかったところに、今回の発表を聞いて喜んでインストールしてみたわけなのだが...
こればっかりはどうしようもない。
今後のアップデートに期待。

以上2点が追加されれば、個人的に最強レベルに入力が快適になるわけで、とても期待していますはい。

HTML convert time: 0.709 sec. Powered by WordPress