hIDDEN bLOG » 2009 » 2月

2009/2/26 木曜日

MacOSでDVORAK

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: キーボード — @ 23:29:08

MacOSでのDVORAKレイアウト利用+α、設定が一段落ついた。

まずはキーレイアウトから。
随所で紹介されている通り、MacOSなら初期状態でDVORAK配列もサポートされてはいる。がしかし、それは記号がUSレイアウトになってしまうためあまり使い勝手の良いものではない。そこでukeleleを使ってレイアウト情報を作成した。これをユーザー/ライブラリ/Keyboar Layoutディレクトリにコピーすれば、JISキーボードベースのDVORAKが使えるようになる。
dvorakkeylayout.zip

そしてもうひとつ、ボクがかねてから提唱している親指BSと親指Enter。MacならBSではなくdeleteか。英数キーをBSに、かなキーをEnterに差し替えている。そのために、KeyRemap4MacBookをカスタマイズしてインストールした。
keyremap4macbook-510pkgtar.gz

本当はkeylayout設定ファイルでも英数とかなキーのカスタマイズは可能なんだろうけど、どうにもうまくできなかったので併用とあいなった次第。うまいやりかたが見つかれば、一本化したいなと。

コメントいただいたので追記

コピー・ペーストなどのショートカットキーはQWERTYのときと同じ位置で利用できるように、Commandを押しているときは左手の範囲のキーがQWERTY配列になるようにしている。
主にCommand+A, S, Z, X, C, V、大体のアプリで全選択・保存・アンドゥ・コピー・ペーストといった機能に割り当てられているこれらのショートカットを、dvorak導入前と同じ感覚で使えるはず。

2009/2/25 水曜日

iPhone買おうかしら。ほんとに。

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: IT系 — @ 23:34:24

iPhone 3Gをよりお買い求めやすくし、本体価格が実質0円から利用可能に

うわこれなら新規で1台買い足してもいいかも。
そしたらiPhoneでデバッグもできるしね。

着信時の挙動とか、アプリを販売するに当たってはiPod touchだけではデバッグしきれないこともままあるようで。

くやしい、ビクンビクン、でも買っちゃうっ!

2009/2/19 木曜日

ことえり あたまわるい

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: IT系 — @ 22:11:48

なんだかMS-IMEのほうがよっぽどマシに思えるのはまだ使い込んでいないからだろうか...
しかもdvoraker必須のローマ字読み設定機能がないなんて。

ATOK買おうかしら。

2009/2/13 金曜日

タカスサーキット、二輪走行を開始!!!!!

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: 2輪 — @ 0:05:31

キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
http://www.fnet.ac/

つつつついに待望の一報がががが!
およそ半年ほどの冬を越え、ついに再始動のときが。

安全対策のための一部改修を終え、3月より二輪走行解禁!
わりと手頃な価格でライセンス取得、走行ができるようになる模様。
とりあえずのところ、ミニバイクは「2M」ライセンスというのを取得して、特設コース(おそらくインフィールド側)を走行することになると。
やばいウレション出そう。

あと、GCAでも規模縮小ながら走行ができるだとか。
うわすげこれテラオーバルwwwwwwww
しかしこれだけでも、存続してくれることはありがたい。

今年は福井のモータスポーツ元年と位置づけられることになるであろう。
やったぜ!

2009/2/7 土曜日

インサイトに試乗してみたでござるの巻

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: 4輪,インプレ・レビュー — @ 22:34:00

自分の車がもうじき1年点検になるので、その日程を打ち合わせる目的でホンダディーラーに行ったのだが、さすがいま販売に最も力を入れていそうなだけあって、しっかり試乗車が準備してあった。
insight.jpg

で、せっかくなので試乗してみたのだが、思いのほか良かったというか、悪くなかったというか、ハイブリッド特有のネガが目立たたず、車重の割に軽快に走ったという印象を受けた。以下インプレ。

(続きを読む…)

Pages: 1 2 Next

HTML convert time: 0.867 sec. Powered by WordPress