hIDDEN bLOG » 2008 » 9月

2008/9/26 金曜日

ね ん が ん の 923SH を て に い れ た

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: 携帯アプリ — @ 9:48:58

自分でほしくてというより外的要因で入手したということもあって、当初はたいしてテンションが上がってこなかったこの923SHだけれど、モーションコントロールのアプリを作り始めてからというものなんだかウッキウキになってきた。

んでとりあえず開発メモ。

まずモーションコントロール機能は、現時点でS!アプリから使用可能なのは904SHと923SHだけ。それ以外の機種にもモーションコントロール機能の実装はあるが、S!アプリからのアクセスは不可能。

次に開発環境。モーションコントロール機能は機種特有の拡張機能のため、MEXA-APIを利用する必要がある。これにはSoftbankから公開されているeclipse用のMEXAプラグインを使うのがベター。

このモーションコントロールセンサーだけど、6軸と謳われているその内訳は、傾きセンサーのピッチ・ヨー・ロールで3軸、そして加速度センサーのX・Y・Zで3軸、合わせて6ということらしい。

この6軸センサーのうち、傾きセンサーで面白いのが地磁気を利用しているという点。重力を利用しているiPhoneなどと違って3次元分の軸が常に絶対的に取れるので、下のリンクのようなアニメーションが実現できる。ちなみにiPhoneでデモしている下の動画は、どうやらフェイクの模様。iPhoneの場合は重力による傾き検知のため、水平な机の上でくるくる回しても、回転量が取れない。
http://blog.wired.com/gadgets/2008/08/cool-iphone-ani.html

2008/9/19 金曜日

MVCを誤解していたやもしれない

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: IT系 — @ 11:56:45

今まで当たり前のように学び使ってきたつもりだったMVCだけど、どうもその本質的な定義について誤解をしていたらしいということが分かってしまった。

これまでは、「MVCとは 【Model-View-Controller】 – 意味・解説 : IT用語辞典」に解説されるような内容でMVCを理解していた。図にすると下のように表現できると思う。
mvc_01.jpg

ところが... (続きを読む…)

2008/9/18 木曜日

R1の不等間隔点火はプログレッシヴだ

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: 2輪 — @ 8:43:32
Plugin Error in Noembedder
Cannot load URL 'http://www.youtube.com/api2_rest?dev_id=txIjXqjLTVI&method=youtube.videos.get_details&video_id=NYYlmLFawL0&hl=ja&fs=1'

2009年モデルYZF-R1の不等間隔 点火プロモーションビデオを発見。
<p><em>There is embedded content here that you cannot see. Please <a href="http://hidden.vis.ne.jp/blog/?p=392">open the post in a web browser</a> to see this.</em></p>

これはまさに、 先日図解したとおりのものだった。(安堵)
big_bang.jpg

それにしても楽器屋さんとしてのヤマハ株式会社と、そしてヤマハ発動機をこんな形でコラボレーションさせてくるとは。なんだかおいさん嬉しくなっちたよ。

2008/9/17 水曜日

2009年のヤマハ海外モデルについての噂

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: 2輪 — @ 0:01:11

vmax.jpg  yzf-r1.jpg

某所で聞いたところによると、2009年のヤマハ海外モデル、代表的なところではV-MAXやYZF-R1は国内販売扱いになるとのことだった。しかもホンダのCBR1000RRやCBR600RRがやっているような骨抜き国産仕様ではなく、プレストで扱っているようなフルパワー仕様で。

ついでに聞くところによると、これにてプレストはお役御免、組織解体してヤマハ発動機に合流というこれまたほんとなんだかどうかという話も。

個人的には、こういうややこしい状況になるのが不安というのもあって2007年中にR6を買ってしまってたので「ふーんすごいなぁ」という程度の感想なのだが、実際これから購入を計画している方々にはかなりの朗報になるんだろうな。(結局のところ2008年はまだ騒音規制・登録の問題は出てこなかったので、実はそこまで急ぐ必要はなかったが。)

なんせこの問題の根源となっているという新騒音・排気ガス規制、具体的にどのような数値かというのは調べていないのでなんとも言えないのだが、いくら海外モデルといっても、それはそれでユーロ3などの厳しい規制をパスしてきているはず。いくらなんでも、1000ccモデルでいえば180psから発揮できる性能を120psそこそこまで抑え込まないとクリアできないというのは大袈裟すぎなんじゃないかと。

しかしこれだけ確かな情報のない現状だと、例えば今のうちになんとか在庫を引き当てて購入に成功してみれば、来年フルチェンジ・フルパワーの最新型が国内で買えるようになってショボーン。逆に来年に期待して購入を控えてみれば、調教されまくったパワースッカスカのバイクしかなくてショボーン、または国内で買う手段すらなくなっちゃってショボーン。どっちに動いても、予想が外れた時のダメージがでかいなぁ。

2008/9/16 火曜日

923SHイッチマッタ

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: 携帯アプリ,雑記 — @ 23:56:20

923sh.jpg 

嫁さんの携帯こわれた

嫁さん新しい携帯を選ぶ

どれもピンと来ない模様

オレのよこせ

オレ、機種変 ←いまここ

ということで結局13台目の携帯ということになるらしいですよ。

念願のモーションコントロールAPIにも対応していることが分かったことだし、さてあれを作るぜそして売り上げるぜ。

Pages: 1 2 3 Next

HTML convert time: 1.089 sec. Powered by WordPress