hIDDEN bLOG » 2008 » 7月

2008/7/29 火曜日

1000km走破!

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: 自転車 — @ 10:05:05

cimg1042.JPG

走った1000km!
実に東京まで1往復分。

弊社の交通費支給係数1km=15円に換算すると、ガソリン代にして15,000円のお得。

通勤が1往復約14kmで、時間にしておよそ1時間弱。少なめに見て平均ペース15km/h(実際はだいたい20km/h前後)として、通算65時間ほどの運動だったと仮定。でもってこれをジムでこなしていたとすると、近所のジムで1時間500円、合計なんと32,500円のお得。

送料含めて20,000円強程度だった自転車1台で、およそ50,000円近くもの節約に成功。やったぜ!

ついでにこの運動のおかげで、あわらでの1枠30分の走行を、最後まで集中力を切らすことなく走りきれる体力が得られたと見られる次第。 

えーとそのなんだ、得しかしてないじゃないか。
バンザイ

2008/7/25 金曜日

おれちょっとあわら行ってくる

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: 2輪 — @ 23:39:33

dsc01004.JPG

先日、7月いっぱいでの閉鎖が発表されてしまったグランドサーキットあわら。いまでも存続を嘆願する署名活動とかが続いてはいるが、ひとまずの区切りとして土曜日に走りにいってくる。これが走りおさめになるかもしれないっつーことで。

なんというか今、ひと枠走るたびにスゲくいろいろ掴めてきている感触があって、非常に残念なんだけどね。ともあれ怪我しない程度にがんばってきま。

2008/7/23 水曜日

ZENを買ってみた

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: インプレ・レビュー,音楽 — @ 23:22:14

クリエイティブメディアのZEN。

先日久々に関東方面への出張があり、その際のお供というのもあって買ってみた。それまでは、ポータブルユースとしては携帯電話のメディアプレイヤー機能でもって音楽を聴いていたのだが、やはり専用品の音質・快適性がほしくて購入を決行。

比較・競合していたのはiPod classic、iPhoneとあったのだが、自転車通勤時の耐ショック性の問題からHDDタイプであるiPodは却下。また契約等の煩雑さからiPhoneを却下。amazonでまずまずの価格になっているのを発見して、ZEN 16GBタイプを大購入にいたった次第。

dsc01621.JPG

まずプレイヤーとして使い始める準備として、Windows Media Playerで手持ちのCDをリッピングしていたのだが、ここで問題発生。WMA Proにエンコードしていたら、ZENが非対応のため取り直し。ガクー

さて気を取り直してWMAでのリッピングしなおしを経てZENにデータ転送を行ったところ、完了してドッキング解除したとたんフリーズww
リセットで事なきを得たが、噂どおりたびたびリセットが必要になるというのは本当のようだ。

やっとの思いで転送まで済んだ曲を聴いてみると、まぁ普通。ノイズや曲間ギャップといった基本性能は、携帯電話から比べれば当然飛躍的に向上している。音質的なところはといえば、そもそも5 proに助けられている部分が大きいと思うが、十二分。比較インプレできるほどの引き出しがないので相対的な位置は不明だが、私見としては十分満足できる。

あとなんというか非常にスゲく微妙なイメージの問題なんだけど、iPodやwalkmanがポータブルオーディオなら、こいつはPCの周辺機器っていうカンジ。

dsc01627.JPG

さて今のところは、通勤のお供・仕事中のBGM用として活躍いただきつつ、ポータブル用にケースを見つくろってみたりして楽しんでいるところ。ケースについては、純正のクリアケースがベストかもしんないと思い始めているが...

ちょっと作りたい携帯アプリを思いついたが

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: 携帯アプリ — @ 11:16:48

モーションコントロールセンサーを使ったスゲくニッチな携帯アプリのアイデアが突如降臨したのだが、こちらで調べて見た限り、件のAPIに対応している機種ってのが非常に少ないというかむしろ904SHのみという感。

絶望した!
アプリ開発者が締め出されて絶望した!

うーん。もうちょっと詳しく調べてみよう。

2008/7/9 水曜日

ソフトバンク、迷惑メール申告用の新メールアドレスを公開

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: IT系 — @ 8:43:25

ソフトバンク、迷惑メール申告用の新メールアドレスを公開

新メールアドレスであるところの「a@b.c」。フリーソフトのDLだとかサービスの登録時に、虚偽申告するのに使ったことあるヤツ手ぇあげれ。

HTML convert time: 0.859 sec. Powered by WordPress