hIDDEN bLOG » 2008 » 3月

2008/3/13 木曜日

FITEAのC#勉強会に行ってきた

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: .NET,IT系 — @ 17:25:53

2008.03.12(水) C#2.0&3.0勉強会についてのレポート
ξ*゚⊿゚)ξ <べ、別におもしろかったから書くわけじゃないのよ。
ξ*゚⊿゚)ξ <勤務扱いで参加したから、会社に強制されてるだけなんだから。
ξ*゚⊿゚)ξ <か、勘違いしないでよね!

閑話休題

さて内容そのもののレポートは諸兄がいくらでもしてくれると思うので、ちょっと突っ込んだ・または補足的な内容をエントリー。

# 本題に入る前に、リファレンスへのリンクをば。
C# 2.0 の新機能
C# 3.0 の概要

(続きを読む…)

2008/3/12 水曜日

WindowsVistaへのVisualStudio2008インストールエラー

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: IT系 — @ 10:23:01

先日ノートPCに構築したWindowsVista環境にVisualStudio2008をインストールしようとしたのだが、こいつがどうもうまくいかない。インストールの最初の段階で.NET Framework 3.5のインストールに失敗し、ここでこけるので後続もダメになるという状況。

いちおう念のため、.NET Framework 3.5単体でのインストールを試みるも、やはりNG。

同様の事例が数件報告されているのだが、解決策がまだ見つからない...
http://d.hatena.ne.jp/naoki0311/20070727/1185489511
http://www.23ch.info/test/read.cgi/tech/1202821357/ >>493~

■追記1
単体インストール版の.NET Framework 3.5
このインストールに失敗していたのは、まず自己解凍によるセットアッププログラム が展開できていなかったのが原因とわかった。そのためdotNetFx35setup.exeをLhaplusで解凍、それによりできたsetup.exeを直接実行することでまずは1ステップ進むことができた...

のだが、今度はインストール途中でなんらかのエラーによりやはり中断。どうもこのインストールパッケージは、実行中に必要なファイルをネットからDLするような仕様らしく、それに失敗している模様。ただこれがネット接続の不良によるのか、あるいはファイル関連の権限がらみなのか、特定ができていないのが現状。

■追記2
.NET Framework 3.5のインストールに、まずは成功!

オフィシャルのDLページから、上部にある通常のインストーラではなく、もう少し下のほうにある「.NET Framework 3.5 完全な再頒布可能パッケージ」をDLすべし。そしてこれもまた自己解凍には失敗するので、まず200MB程度あるパッケージを強制的に解凍。できたフォルダ構造中のwcu\dotNetFramework\dotNetFx35setup.exeが、これがまた最初に(通常)DLしていたものと同等のようなので、同位置に強制解凍。そしてできたsetup.exeを管理者権限で実行してやれば、あとは流れるようにブッ込むことが可能になった。

また.NET Framework 3.5 Language Packを別途インストールしてやることで、ミッションコンプリート。
いやめでたい。

もうすこし!
(`・ω・´)シャキーン

R6のサスセッティングで罠

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: 2輪 — @ 10:16:02

一般に日本人の体格には硬すぎるセッティングとの説がある、2006/07型R6のサス。実際のところどうなんだろうということで、ひとまずいろいろ振ってみることにした。

んだけど、しょっぱなフロントの伸び側調整でいきなりつまづいた。こいつの調整方法は一般的な、最も右にしめこんだところから××クリック分戻す、というパターンなんだけど、この最もしめこんだところというのが分からない。力を入れればいくらでも回ってしまうという有様。カチっと止まるわけじゃないのね。TZRのときはハッキリと止まった記憶があるんだが...

ひとまず反対側のフォークでしっかりクリック数を数えながら、0クリック相当までしめこんで同じ手ごたえ(と思われる)ところからやりなおした次第。

というわけで、R6のサスセッティングを行う諸兄は注意。

2008/3/7 金曜日

まんだらけがお母さん喫茶をオープン

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: 雑記 — @ 9:51:23

まんだらけがお母さん喫茶をオープン|デジマガネット

うわーこれはきっと株式会社パワートダイがやってくれたに違いない。
バブー!

2008/3/6 木曜日

自宅用のキーボード・マウスを新調

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: インプレ・レビュー,キーボード — @ 22:38:40

ちょっと贅沢な買い方をしてみた。

ボクってばどうやらロジクール大好きなようで、今回も例に漏れずロジクールで固めてみた。
そもそも欲しかったのは無線キーボード。通常、無線キーボードは軒並みマウスとセット商品となってしまっているのだが、マウスにはぜひともハイパーファストスクロールがほしい。そこを妥協すれば、EasyCall Desktopあたりがちょうどいいのだが、ここはひとつ贅沢にも、キーボード+マウスにさらにマウス単体を購入。
これらを誕生日プレゼントってことで、嫁さんが買ってくれた。

マウスのほうは仕事のほうでも使い倒してるので割愛して、キーボードのほうのインプレを。

まずキータッチ。割とやわらかめで、角の取れたクリック感。ちょっと上質な感じがして心地いい。またインターネットボタンといった機能ボタンがついたキーボードをまともに使うのはこれが始めてになるんだが、こっちもまずまずの使い勝手。何よりボリューム上下・ミュートが手元で操作できるのがうれしい。その他いろいろ割り当てられるので、使い込みながら設定を煮詰めてみよう...

逆に若干の違和感を感じるのが、微妙なキー配置。慣れれば問題なくなるような気もするが、スペースバー右側のキーは、もうちょっとずつ右に寄っていてほしいかも。あとロジクールのキーボードは一般にDelete・Home/End・PageUp/Down周辺の配置が通常と少し異なっていて、これも慣れが必要そう。

とまぁ少々のネガはしばらく使い込めば手がなじみそうという程度で、総じて非常に満足できるチョイスだったと思う。そしてなにより全てコードレス化できたおかげで、デスクの上がスッキリした。またちょっとスペースがほしいようなときに簡単にどけられるのもありがたい限り。

嫁さんダンケ。

Pages: 1 2 Next

HTML convert time: 0.844 sec. Powered by WordPress