hIDDEN bLOG » 2007 » 10月 » 4

2007/10/4 木曜日

Excel大好き日本人

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: IT系,雑記 — @ 21:20:33

【識者の一言】「現場の要望を突き詰めたら、結局はExcelだった」 ITPro

「Excelみたいにならないの?」。

 担当者が発したこの一言でようやく分かった。担当者の要望を聞きながら、操作画面を一からデザインし、プログラムをスクラッチで開発したが、彼らが望んでいたのはExcelと同等の使い勝手だったのである。

うーん...
なんともいえない閉塞感を感じさせられた。
クライアントの業務に最適化すべくUIを創意工夫するよりも、出来合いのExcelのほうが評価される風潮なんだな。ま、出来合いとして引き合いに出してはいるが、Excelは他者(Microsoft)の創意工夫の産物ではあるんだけど。

少なくともボク自身、道具はあくまで効率を重視しているつもりで、使いやすいと分かれば多少の使い勝手の違いは気にしせず乗り換えているつもりでいるんだが(今のところはね)、それを万人に求めるのは無理なんだろうな。

記事のようなExcelの例に限らず、ソフトウェアの設計者は、既存ソフトウェアや(機械の)操作盤といった顧客の手になじんだ比較対象とうまく折り合いをつけながら、それでも自らの創意工夫を盛り込んだ製品を繰り返し提案していく宿命にあるのかね。

HTML convert time: 0.658 sec. Powered by WordPress