hIDDEN bLOG » 2007 » 7月

2007/7/26 木曜日

この●●からの、 卒業検定

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: 2輪,免許 — @ 18:05:06

さて早いもので(実際早かったけど)卒業検定。

むかし普通二輪の卒業検定を受けた時は、調子に乗りすぎて急制動でパイロンブッ飛ばして再検定になったという黒歴史もあるので、イッパツ検定中止になるようなミスには細心の注意を払わないといけません。 (続きを読む…)

2007/7/25 水曜日

スパーーーーーーート 11~12コマ目

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: 2輪,免許 — @ 17:15:40

教習完了。

もともと今日は1コマだけの予約だったんだけど、木曜日にある卒業検定に間に合わせたい旨を述べたら、教官がもう1コマ入れてくれた。多謝。

さて、例によってGSFで修練。もう淡々とコース2種類を回るのみですよ。ちょっちコース間違いしたけど。やはりGSFのほうが低速での安定感がある。逆にコース内での巡航速度あたりでギクシャク感があるけど、どちらが致命的かといえば、当然低速で安定しなくて一本橋落下とかされたら洒落にならんわけで。
そんなわけで無事に全12コマを終了。木曜日の卒業検定も予約できたので、あとはイメトレを重ねるくらいしかできることがないね。

2007/7/23 月曜日

いよいよ大詰め 9~10コマ目

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: 2輪,免許 — @ 22:12:04

今日のマシンはスズキさん。やっぱりこれが一番乗りやすい。低速でのエンジンのフィーリングがCBよりしっくりくるので、遮蔽での微速走行や一本橋で不安がない。検定の際にはぜひこれでいかせてください。
内容としては、ちょっちウィンカーの消し忘れがあったのと、1回だけ右折で小回りしすぎちゃったくらい。気をつけましょう。

さて 実技教習もあと残すところ3時間となったところで、大事件が!!
シミュレータでデラ酔った。

シミュレータの教習内容は危険予測ということになってて、まぁいかにもなシチュエーションが次々繰り広げられるわけなんだけど、この機体がまた車酔い強制発動仕様になっていて、極限まで酔った。こんなに酔ったのは、去年の暮れに行った富士急ハイランドでのガンダムアトラクション以来。アクセル・ブレーキのたびに画面だけひどくピッチングして、そのくせ車体のほうが微動だにしないおかげで、三半規管が狂いまくってエラい目にあったですよ。それで最後のほうは、集中力が切れてきつかった。

さてその危険予測についてだが、主に死角からの飛び出しや、他の交通が二輪を軽視することによるアクシデントを想定していたものだった。しかしそもそもJAF-MATEの危険予測ページで修行しつくしている上に、他車を毛の先ほども信用していないボクからしてみれば余裕のヨっちゃんだったことは語るまでもあるまい<つけあがるな

さて、残す教習は2コマを残すのみ。
ゴールが見えてきたですよ(`・ω・´)

ワイズギア – ライダースメッシュジャケット

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: 2輪,インプレ・レビュー — @ 22:10:58

ry1113.jpg ワイズギア ライダースメッシュジャケット(RY-1113)

いままでダイネーゼのジャケットを通年使用していたんだけど、これがほぼ完全な防風生地になっていて、暑い時期は本当にキツかったわけですよ。

で、よくよく考えたら、夏場はこんなの着てる必要ないじゃーん!というわけで涼を求めてメッシュジャケットを物色。ヤマハ・ワイズギアのストロボメッシュジャケットかRSタイチのクルーメッシュジャケットあたりに目をつけてたんだけど、たまたまワイズギアのカタログをもらって読んでみたら、白/赤のストロボラインとうまい具合にマッチしそうな素敵なのがあるじゃーないですか。

しかして、1割引ほどでYSPに取り寄せてもらって使用開始。

うはこれは涼しい。比較的気温の低い朝方から使い始めたんだけど、腕なんか寒いくらい。胸とか胴まわりなんかは、下にTシャツを着込んでいるからか、カウルのおかげで風がそれほど当たらないからか、そこまで劇的な涼しさというのはないんだけど、ともかく総合して涼しいのひとこと。しかも今までのダイネーゼと違ってプロテクターもきちんと装備されているので、安心感もプラス。

あと、カタログのコピーにもあるとおり、ウェストのバックル式アジャスターのおかげで見た目にビンテージテイストが若干のっかるのね。ここらへん乗るバイクがR6だったりするので、べつにそんなテイストはなくても構わないんだけど、あって困るというものでもない模様。

いやこれは思いのほかいい買い物をした。

2007/7/22 日曜日

ウェット教習 7~8コマ目

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: 2輪,免許 — @ 0:26:13

今日からコース2に突入。しかし雨。

ホームセンターで見繕ってきた、上下セットで2,980円の安めな雨合羽を装着してことに望んだ次第だが、値段の割りに意外と悪くない。むかしチャリンコ中坊だったころのあのゴムゴムしい肌触りの悪い合羽とは隔世の感があり、インナーのメッシュを含めさらりとした感触で防水性も十分。まぁスピードがあがると、許容圧力を超えて水漏れが発生しだすこともあるみたいだが、少なくとも教習で使うレベルではまったく問題なかった。

このナイスアイテムのおかげで、雨とはいえ想像以上に快適に教習を受けられた。そして開始したコース2の練習。基本的なパーツはコース1と特に変わらず。一般コースのほうの道順が組みかえられた程度で、内容的には大差なし。順路と合図・確認・進路変更のタイミングを淡々と覚えこむことになるね。

あと今日はまずGSF、次のコマでCBに乗ってみたんだけど、やっぱりCBでは一本橋が苦手。GSFなら何も考えずにクリアできるのに...しかしGSFのほうはたまに2速からニュートラルに入ることがあったけどね。ま、これは気をつけていれば何とかなるレベル。総合すると、GSFが一番無難なのかな。

Pages: 1 2 3 4 Next

HTML convert time: 0.993 sec. Powered by WordPress