hIDDEN bLOG » 自転車

2008/7/29 火曜日

1000km走破!

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: 自転車 — @ 10:05:05

cimg1042.JPG

走った1000km!
実に東京まで1往復分。

弊社の交通費支給係数1km=15円に換算すると、ガソリン代にして15,000円のお得。

通勤が1往復約14kmで、時間にしておよそ1時間弱。少なめに見て平均ペース15km/h(実際はだいたい20km/h前後)として、通算65時間ほどの運動だったと仮定。でもってこれをジムでこなしていたとすると、近所のジムで1時間500円、合計なんと32,500円のお得。

送料含めて20,000円強程度だった自転車1台で、およそ50,000円近くもの節約に成功。やったぜ!

ついでにこの運動のおかげで、あわらでの1枠30分の走行を、最後まで集中力を切らすことなく走りきれる体力が得られたと見られる次第。 

えーとそのなんだ、得しかしてないじゃないか。
バンザイ

2007/11/9 金曜日

サイクルコンピュータ

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: インプレ・レビュー,自転車 — @ 18:11:27

先日購入した自転車に、サイクルコンピュータを装着してみた。
つけてみたのはCATEYECC-MC100Wというワイヤレスモデル。これをヤフオクで3,000円弱で購入。うわ安っす!
pict9045.JPG (続きを読む…)

2007/11/8 木曜日

ミラーが手放せない体質

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: 自転車 — @ 22:57:53

日常的にバイクやら車やらに乗っていて、かれこれ免許を取ってから10年以上を経た身としては、自転車に乗っているときに一番厄介なのが後ろを見るための道具がないこと。いちいち振り返らないといけない。もうね、それこそ0.5秒程度のことではあるけれど、その間にも自転車は前に進んでるじゃないですか。速度域も低いからバランス崩しやすいし。
なんせ後方確認もなしに道路を横切るオバチャンとか高校生とかもう信じらんない。
そんなわけでマイチャリにバックミラーを取り付けてみた。
pict9066.JPG

グリップエンドにねじ込む形で取り付け。ボールジョイントになっていて、ある程度自由に角度調整できる。
取り付けに特に難しいことはなかったけど、グリップラバーの端をカッターなどで切り落とす必要があった。
pict9065.JPG

見え方としては...まぁ絶対的にサイズが小さいのでカバー範囲はかなり狭いんだけど、後ろから車が来てるのかどうかを確認する程度には十分役立ってくれる。
今のところ右側だけにしか付けていないけれど、それでおおむね十分でしょう。

2007/9/28 金曜日

ルック車バンザイ!

このエントリをはてなブックマークに追加
Filed under: 自転車 — @ 8:51:52

自転車を購入した。
ヤフオクで2万円弱のMTB(おそらくルック車)。
cimg0355.JPG

ルック車ルック車書いてはいるが、微妙にパーツを奢っているのが決め手。コンポーネントとか見る限りやはりルック車なのは間違いなさそうだけど、それでもホームセンターなんかで売っているものとは一線を画している印象。

いままでは、これまたホームセンターで7,800円くらいで買った折りたたみリアサス車を愛用していたんだけど、これがまたブレーキが貧弱で。フロントにへなちょこキャリパー、リアにバンドブレーキと、まんまママチャリシステム搭載。下り坂なんかキーーーーーーーーーーーーーーーーーーーつってwww
さらにタイヤ径の小ささに加えて6段変速もローギアにふってあり、巡航速度がママチャリに劣るため、ふらふら漕いでる高校生にすらあっさり抜かれるありさまだったというのもネガな点。
しかしそれなりの軽さとホイールベースの短さで、ウィリーなど適当に振り回して遊ぶ分にはなかなか楽しかった。ただしブレーキが貧弱なので、リアを浮かせるのは難しかったが。

さて、それらのネガを払拭すべくヤフオクウォッチを重ね、厳選に厳選を重ねて購入したルック車が今回のこれ。ポイントを順にピックアップしてみると... (続きを読む…)

HTML convert time: 0.994 sec. Powered by WordPress